苔玉とガーデニング 

沖縄の植物や自然素材で、癒やしを提案します。

参政党とは?

何気なくYou Tubeを見ていたら
参政党の動画が出てきたので拝聴して見ました。
政治には無関心だったのですが、
骨がありそうな政党だと思い、調べてみました。

政策

日本の新しい国づくりをめざすが、メインコンセプトのようです。
更に、3つの重点政策が参政党を理解しやすいと思い、掲載しました。
 
3つの重点政策
 
1.子供の教育
学力(テストの点数)より
学習力(自ら考え自ら学ぶ力)の
高い日本人の育成
→探究型フリースクールができるように法改正し、人生設計ができ、伝統を大切にする人材育成ができる教育を目指すようです。
 
2.食と健康、環境保全
化学的な物質に依存しない
食と医療の実現と、
それを支える
循環型の国環境の追求
→化学薬品、農薬不使用の農業、漁業、医療費抑制、先人の知恵を生かす。
 
3.国の守り
日本の舵取りに外国勢力が
関与できない体制づくり
→外資から日本を守る(外人労働者抑制、外国による企業、土地買収を抑制)。
 
新しい国づくり 10の柱もこの他に揚げています。
詳細は↓で確認ください。
 
この3つの重点政策だけでも、
今までの政党には見られない政策ではないかと思います。
 

吉野さんの演説

何故、参政党について
記事を書いて見たいかと言うと
吉野さんの演説を見て、感銘を受けたからです。
 
その内容は、
国民目線で自分が
政治に対して不審に思っていることを
解決しようと訴えている点にありました。
 
・自殺問題
・教育問題
・国の財政問題
 
一般の政治家の演説は、
話し方はうまいですが、
吉野さんの演説のように
ずっと聴いていたいなんて言う
感覚は、
久しぶりでした。
 
医療機関の方が、
死因について、
タブー一歩手前の内容を、
演説で訴えるなんてすごいことだと感じました。
 
更に、
外資に日本が、
食い潰されていることも
切実に訴えておられました。
 
他の関連動画も、
検索して見入ってしまいました。
 

まとめ

政治には無関心でしたが、久しぶりに感銘を受けました。
311の時に世界、日本の仕組みを、
自分なりに調べて知ってしまってからは、
政治は、お笑いの茶番として見ています。
 
今までも、期待した政党、政治家はいました。
参政党はとても素晴らしい政党だとは思いますが、
過大評価はせず、しかし、期待を持って、
見守っていきます。