苔玉とガーデニング 

沖縄の植物や自然素材で、癒やしを提案します。

トップガン マーヴェリックのあらすじ(ネタバレなし)

おー!!!
懐かしいと思いながら、
先日5月27日公開の
「トップガン マーヴェリック」のCMを見て、
トップガン1を観た時の頃を思い出してしまいました。
 
 
 
トップガン1から早36年経った。
自分が観たのは、
テレビの再放送で、1987年位に観たと思う。
当時は、中学生で多感な時。
F-14とアメリカ空軍に憧れて、
 
 
戦闘機の本を買って、読み漁っていました(笑)。
 
 
トム・クルーズに憧れていました(笑)
 
当時は、この映画のサントラにも影響され、
中学生だったので、
レンタルCDを借りてきて、
カセットテープに録音し、
何度も聞いていました。
今では、考えられないようなアナログな手法。
 
 

あらすじ1:トップガン1

 

破天荒な天才パイロットマーヴェリックが
相棒グースと
インド洋上でF-14でMiG-28と
空中戦を行うシーンからはじまる。
 
 
その後、繰り上げにより、
この二人は、
トップガンでの教育を受ける事になる。
ここでは、色々な事が起こる。
教育生どおしでのいざこざや友情、
教官との恋愛。
 
F-14での訓練中、
エンジンが停止してしまい、
脱出の際の不慮の事故でグースを失う。
マーヴェリックに責任はなかったのだが、
彼は、自信を失ってしまう。
 
卒業式の日、
インド洋で敵機が襲いかかろうとしていたので出動。
マーヴェリックらは、この事態に臨むが、
マーヴェリックは気弱になってしまう。
さて、マーヴェリックはこの事態をどうするのか?!
というストーリーです。
 
恋愛のほうもどうなるのか?!
子供心にハラハラドキドキでした!!
当時は、
単純なヒーロー、アクション映画だと思っていたのですが、
再び色々知ってから見ると、
結構そんなに単純ではなく、
奥が深いなあと感じています。
 
主題歌はケニー・ロギンスのDanger Zone。
 
ここから、
監督トニー・スコットのファンになり、
彼の監督の映画は興味を持って見ていました。
・デイズ・オブ・サンダー
 

あらすじ2:トップガン2(トップガン マーヴェリック)

 
型破りな現役のマーヴェリックに、
海軍トップのアイスマンが特命を与える。
 
それは、新世代パイロットたちの指導だった。
 
“トップガン”に教官として赴任したマーヴェリックは、
圧倒的な飛行テクニックや戦うことの厳しさを教える。
 
北陸の空を舞うF-15(306飛行隊)
 
かつて訓練飛行中に命を落とした
相棒グースの息子ルースターから
「父はあんたを信じた。だから死んだ」と糾弾される。
 
 
マーヴェリックは
「もう誰も死なせたくない」と強い決意を秘め、
若きトップガンたちと空に命を懸ける。
 
 
主題歌は、 レディー・ガガのHold My Hand。
 
 
 

まとめ

まだ、
「トップガン マーヴェリック」は、
観ていませんが、
とても見たくなるようなあらすじですね。
 
映像の迫力、
トム・クルーズの演技も
とても評判がよいので、
とても期待ができそうです!!!
 
5月27日から公開されたので、
見にいってみようと思います。
 
沖縄県は
ユナイテッド・シネマ PARCO CITY 浦添の4DX
観るのがよさそうです。
迫力満点のはず!!
            ↓