苔玉とガーデニング 

沖縄の植物や自然素材で、癒やしを提案します。

沖縄ラーメン

昔ほどは、

ラーメンを食べには行かなくなりました。

歳を取ったからでしょうかw

 

ここ1年以内で、

おすすめの沖縄のラーメン店を紹介します。

 

 

すずらん

 

www.san-a.co.jp

北海道直送の氷温熟成麺。

つけ麺大盛りを頼みました。

他のメニューを頼みたかったのですが、

暑かったので、

こちらを。

黄色の麺で、

どろっとした濃厚な魚介醤油スープです。

しかし、食べた後にスッキリ感があり

大盛りでもペロリと平らげました。

パルコシティ内にあり、

そちらで食べました。

那覇メインプレイスにも食べに行きましたが、

前者で食べた時の方が

美味しく感じました。

閉店したのが、残念です。

 

前者のお店は、

接客が大変よくお客の配置も考えておられました。

 

かめ家 塩屋店

ramen-restaurant-1941.business.site

うるま市のドンキ近くの

かめ家。

最初は

あまり期待せずに、

入店。

 

久しぶりの

ラーメンで、

美味しい!!!

 

安定の

チェーン店的な味で美味しい!!!

醤油と豚骨で濃い目のスープ。

チャーシューも

柔らかくて納得。

リピートが多い店です。

 

 

こちらは

チャーハン。

子供(3歳)が

1人前を

ペロリと

平らげました。

恐るべし

我が子!!!

 

 

 

かめ家は、

平均的で、

安心する味です。

いつも

ほっとする

ラーメン屋さんです。

 

はちれん 本店

www.hachiren.net

はちれんは、

老舗的なラーメン屋さん。

 

チャーシューは2種類入っていて

食感を楽しませてくれます。

メンマも大きく、

とても食べ応えがあります。

 

こちらも

子供と

大盛りを

半々で食べたのですが、

余裕で平らげてしまいました!!

 

まとめ

すずらんは、

さっぱりしたラーメン。

かめ家は

こってりチェーン店系の安定のラーメン。

はちれんは、

こってりなんだけれど、

後味スッキリのラーメン。

具を楽しめる。

が、

総評です。

 

沖縄は、

中南部は、

まだまだ、

美味しいラーメン店、

沖縄そば店があります。

もっと、

探索してみようと

思います。

 

北部は、

なかなか

おすすめの

お店が少ないです。

 

ラーメンでは、

鬼蔵が好みです。

 

沖縄そばでは、

玉家jrがおすすめです。

 

北部の

美味しいものも

近いうち書いて見ます。

お楽しみに!!